gif-load
object object
top-object
bottom-objext
scrolldown
logline logline
HOME sankaku LOG sankaku H30 小規模事業者持続化補助金
chatch

H30 小規模事業者持続化補助金

平成30年度第2次補正予算、「小規模事業者持続化補助金」が始まっています。

今年で5回目?ぐらいになりますが、平成31年4月25日、ようやく今年度の小規模事業者持続化補助金がスタートしました。

例年よりかなり遅ーくスタートしていましたので、窓口となる各市町村の商工会議所ではきっとたくさんのお問合せがあったのでは?と思います。

さて、例年ですと、ホームページ制作に関する補助金はIT導入補助金が担当していました。しかしながら今年は内容が大きく変わり、IT導入補助金でのホームページ制作はNGになり、代わりとして、小規模事業者持続化補助金でホームページ制作費が認められています。

ちょっと補助金の名目が変わっただけのようにも思いますが、これ、導入しようとする企業様にとってはかなりハードルが上がっています。

といいますのも、IT導入補助金の場合ですと、IT導入支援事業者(当社)が主導して補助金申請のお手伝いをしていましたが、小規模事業者持続化補助金は基本的にお客様側で作る必要があるからです。

そして、申請書に記載する内容に関しても、感覚的にIT導入補助金の5倍ぐらい手間がかかります。補助金ならではの記載方法といいますか、、、書き方にはちょっと特徴がありますので、初めてトライされる場合は結構躓き、結果、挫折したといった話もよく聞きます。

ですが、これは私見ですが、いろいろな種類の補助金の中で、小規模事業者持続化補助金の申請はまだカルイ部類です。作成に当たっては商工会議所のアドバイスももらえますし、結構丁寧に指導してもらえるので、頑張って取り組めば何とか完成できるはずです。

また、この補助金はIT分野に限らず、広く設備投資などに対して使えますので、ホームページだけではなくいろいろな場面で活用が期待できるところです。

当社のお客様に関しては補助金申請資料作成のお手伝いをしています。スケジュール的に、5月中ご相談のお客様までのご対応となりますが、ご興味ある方、ご連絡くださいませ。

〇補助率・補助額

  1.  補助率   補助対象経費の2/3以内
  2.  補助額   75万円未満の場合は、その2/3の金額
  3.  募集期間  2019年6月12日まで
三角マーク

CONTACT US

エラー内容を確認してください

株式会社エフライド. 岐阜県本巣市文殊193-1 (058)227-6612

お問い合わせフォーム

 
貴社名 or 屋号
Eメール
内容

表示された5文字の英数字を入力してください。
 

sankaku プライバシーポリシー

ホームページ制作のメリット