gif-load
object object
top-object
bottom-objext
scrolldown
logline logline
HOME sankaku LOG sankaku ワードプレスを用いた予約サイト
chatch

ワードプレスを用いた予約サイト

ワードプレス(wp)+プラグイン

最近、実験的にワードプレスを用いた予約サイトを制作する機会がありました。

当初は、Ruby on Railsでの制作を考えていました。・・が、仕様が機能的に簡易なものであったこと、コストの面から、ワードプレスのプラグインも候補に入れ検討しました。そんな中、ワードプレスのプラグインについて色々調べてみると、出てくる出てくる・・・。10以上のプラグインがサクッと出てきました・・・すごっ

ただ、プラグインの危険性として、信頼性/将来性が低いものも多く存在しますので、実績が多く、知名度の高いものを使うようにしました。
(通常、当社では将来的な不具合の要因になりうる可能性があるため、できる限りサイトの根幹を担う部分でプラグインを使わない様にしています。)

今回の要件は商品の事前予約機能でしたが、一方で、予約したからといって必ず購買に結びつける必要はなく、1日の生産量を限定している商品であったため、概ねの生産量を事前に把握しておきたいということが、予約の大きな目的でした。

このため、予約者と商品との紐付けは必要でしたが、それ以上の機能(例えばWEB上で資金決済する機能)は不要でした。

そんな中、具体的に一つ一つのプラグインをみていきますと、ホテル向けだったり、美容院の予約だったりと、どちらかといえば時間単位でスケジュールを予約していく機能を持ったものが大半でした。今回の要件とはちょっと違いましたので、この辺は使用方法を工夫する必要がありました。

そうこうしながら機能を落とし込んでいきましたが、それでも一から作るのに比べれば断然工数が減らせました。

・・・プラグイン恐るべし。

 

一方、プラグインの利用に関しては注意すべき点もある為、これらを踏まえた運用が必要です。

●メリット
・高機能なものが多いこと
・プラグインを使う事で工数を減らせるため結果的にコストを抑える事ができること等

●デメリット
・セキュリティホールに繋がる可能性があること
・動作が重くなりがちなこと
・バージョンアップ時に問題が生ずる可能性があること等

三角マーク

CONTACT US

エラー内容を確認してください

株式会社エフライド. 岐阜県本巣市文殊193-1 info@f-ryde.com

お問い合わせフォーム

 
貴社名 or 屋号
Eメール
内容

表示された5文字の英数字を入力してください。
 

sankaku プライバシーポリシー

ホームページ制作のメリット